応用技術者試験受けました

今日はAP試験を受けてきました。実は今回の試験は、去年の秋の午前と午後問題を1回解いてみただけで実質8時間くらいしか勉強してなかったり……。まぁ、午前の試験はなんとか6割ちょっとは取れてるみたいですけど、問題は午後なんですよね。

私は問1,3,5,9,11,12を選んだのですが、手ごたえとしては5割から6割くらいだったかなーと。問9はほぼ満点だと思うんだけど、問3,5,11は半分くらいしか取れてない感じです。問12のシステム監査は…………とりあえず回答欄は埋めましたよ?勉強時間の割にはそれなりの結果だとは思うんですが、試験て言うからにはやっぱり合格しないとね。(そう思うならちゃんと試験準備しろって話ですが)

それにしても、選んだ分野が経営戦略、戦略立案、ITサービスマネジメント、システム監査って見事にストラテジ・マネンジメント寄りです。一応、職場では技術系の仕事をやってるんですけど、どうやら私は技術そのものよりも、技術をどう役立てるか考える方が楽しいみたいです。

それはそうと合格発表は6月25日でだいぶ先なんですねー。解答も公開されるのが6月に入ってからですし。こういう試験って、結果が分かるまでが長いとダレるっていうかモチベーションが下がるっていうか……。落ちてた時に「今度こそ受かるぞー」とかテンションを上げられないんですよね……。