プロマネ取ろうかな

単純にプロマネの試験に合格するだけなら多分問題無いと思います。IPAで出しているシラバスや過去問を見た限り、マネジメントの手法とか技術的な部分は1カ月も勉強すれば行けそうです。(というか少なくとも1カ月は勉強しないと無理そう)

ただ、私にはコーチングとかコミュニケーションとか人的スキル全般に欠けている部分があると思うんですよね。
本気でプロマネとして動くなら、技術的なスキルよりその辺が一番重要になると思います。
お客さんとの対話やチームの士気の維持とか。新しい技術やマネジメント手法を現場に取り入れるにしても、専門用語を連発したら確実に失敗するでしょうし。
来春にとりあえず資格だけ取っておくつもりですが……資格を取っただけじゃつまらないというか、もったいない様な。
人的スキルは研修でも受けて底上げするしかないかな…。

ちなみに、人によってはコミュニケーション能力なんかは「教えてどうこう出来るものじゃない」と言う人がいますが、私はそうは思っていません。
訓練すれば誰でも「それなり」のレベルにはなれるんじゃないかなーと思っています。無論、人には向き不向きはあるので一定のレベルに達するまでの時間には差があるでしょう。
確かに「達人級」になるのは誰でも出来る事ではないと思います。でも、世の中の大抵の問題は普通の人が一生懸命努力して、それでも足りない時は力を合わせてどうにかしているわけですし。

才能の有る無しとは関係なく、自分が今出来る事より「ほんの少し上」のレベルを目指して日々努力するしかないなーなどと最近は思っています。

うん、なんだか今日は良い事を言ったかも。