Office Communications Server 2007 R2にパッチを当てたよ その3

KB968802を当てた後にフロントエンドサービスが起動しなくなったのは、たぶんKB内に書かれた通りに事前にデータベース用のパッチを当てなかったからかなーと思います。

Office Communications Server 2007 R2 戻る用更新プログラムの適用 – 既に適用されていない場合は、データベースを終了します。この更新プログラムを入手するには、次のマイクロソフト Web サイトにアクセスしてください:
977349 (http://support.microsoft.com/kb/977349/ ) エンタープライズ エディションのバックエンド データベースの更新

で、KB968100の内容からするとパッチを当てた時にDBが一度デタッチ→再アタッチされたけどDBの一部の設定が無効になったため上手く動かなくなった。手動でManagement Studioからオプションを設定し直したので動くようになった……という解釈で合ってるかな………?自信無いですが。

ちなみに、今落とせる評価版がもしパッチをある程度適用済なら、こういう問題は起きないと思います。むろん別の不具合に遭遇する可能性はありますが。