Office Communicator 2007 R2を使ってみる
ユーザー向けの資料は以下からダウンロード出来ます。
ユーザー教育資料のダウンロード
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd440728(office.13).aspx
正直、IMとかグループチャットとか仕事してるふりしながら無駄話に使われることが圧倒的に多そうですが。会話のログを取るようにして、職員にそのことを知らせておけば一定の抑止効果は期待出来そうですが……。正直ログのためのストレージとか、ログを取られても気にせず無駄話する人とか考えると導入しても生産性が上がるということは考えにくいですね。
exchangeやoutlookと連携して色々やるにしても、自前でサーバを用意してまで導入する価値があるかは疑問です。BPOSを各部署に数ライセンスとか配って様子を見ながら段階的に導入していくのが安上がりなんじゃないかなー。